共用SSLしか用意されていないLHX。
リンククラブLHXから他社へ、ドメインとレンタルサーバーを引っ越した。
「いろいろと古い」という話も聞くが、一番の困ったことはSSLが共用しか使えないことだ。
会社のドメインとして独自の「https://」にできないのはいかがなものか。
しかし設定とかいろいろ面倒そうだしなあ、とここ数年思いあぐねていた。

他社サーバーの契約を機にやっと重い腰を上げて引っ越すことにした。
会社のドメイン(knots.co.jp)取得は2005年に「お名前.com」で取得したと思う。
当時の「お名前.com」管理画面がたしかMacでは使いづらく、リンククラブはMacフレンドリーという話を聞きつけ、2008年に自力でリンククラブに引っ越した。
あれから約17年、さて、いざリンククラブから引っ越そうと思ってもその手順がわからない。入るときのマニュアルは見つかるが、出て行くときの資料はさっぱりだ。
ひとつのサーバー契約にドメインを同居させたい。
また今回、すでに契約済みのこのブログ(knots2.jp)用サーバーがマルチドメインOKなので、ここに同居を考える。
ひとつのサーバー契約で、ふたつのドメイン+ふたつのwebサイトを運用しようという目論見だ。そんなんなるともう私の手には負えないかもしれない。
さらに、17年前はそうでもなかったが、現在は会社のメールが長期間STOPしたらえらいこっちゃで、移転に失敗するわけにもいかない。
なのでここはプロの代行業者に頼むことを選択した。
数社ほど打診したところ価格の幅が大きくて、その中から良心的な価格のAKI企画さんにお願いした。
一時メールの不調はあったが無事に移転が完了した。
DNSゾーンの編集あたりがややこしそうで、結果お願いしてよかったと思う。

これで無料のSSLや最新のWordPressが使えるようになった。

コメントを残す