ノッツログ。有限会社ノッツの業務日誌のはず。


パナのフロアポンプ直ったよ


左が安定の「SERFAS FP-200」、右が独自の口金採用の「パナレーサー BFP-02AGEZ-G」。

SERFASの方が使いやすくて良いのだが、小径車だとこのようにレバーがぶつかってしまう。↓

そこで、しばらく眠っていたパナのフロアポンプを引っ張り出した。
何かうまく使えなくてほっぽり出していたものだ。

レバーなど無いので、小径車でも取り回しは楽だ。
しかし、口金のあたりからシューと空気が漏れる音がする。空気を入れた先から空気圧が減っていく。
たしか以前使った時もこうなって、使えんと思ったのを思い出した。
挿すときにコツがいるので、あらためて公式動画を見てその通りにやってみる。
でもダメだ。

そんななかWeb上にネジの緩み云々などという情報を見つける。
口金をいったん分解し、ペンチなどを使うとオーバートルクらしいので手で締め直した。

口金部分を分解
念のためこの部分も締め直した

すると漏れなくなったよ!
単なる緩みだったんかいな。でもたしか購入した当初から漏れてたよ。

慣れてしまえばこんな楽なポンプはない。
口金だけやヘッド部分の交換部品も売ってるのは、さすが日本メーカーだなあ。

今後交換するときのためにメモしておこうっと。
ポンプ&アクセサリー補修パーツPDF


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

タグクラウド

Drobo iPhone KC記事 Mac NAS N特派員 N記事 Pegasus SSD VPN カメラ コーヒー コールマン ツーバーナー ブログ マディフォックス ミニベロ ロードバイク 写真 出かける 手塚治虫 新聞配達 青森

アーカイブ

PAGE TOP