ノッツログ。有限会社ノッツの業務日誌のはず。


バーディーにカゴをつける


フロントに「アレグラ」、リアに「ショッパープロ」

やっぱり自転車にはカゴがあった方が便利だよね。
ブロンプトンには初めからフロントキャリアブロックというアタッチメント機構があるのだが、自転車バーディーにはカゴなどをつけるとっかかりが無い。
そこで、ワンタッチでカゴの取り外しができる、リクセン&カウルを使って取り付けることにした。

今回試してみたものは次のとおり。
アタッチメント
・フロントアタッチメントΦ31.8mm (KF852)
・マルチクリッププラス (KF813)
・エクステンダー (CK810)+スチールバンド (RK-CO836)
・キャディー (KR851)
カゴやバッグ
・ミニワイヤーバスケット (RK-KF804BK)
・アレグラ (KT817)
・ショッパープロ (KF882)

フロントにカゴをつける。

フロントアタッチメントΦ31.8mm(KF852)
スマホホルダーをつけるために、マルチクリッププラス(KF813)を追加した。

それに、ミニワイヤーバスケット(RK-KF804BK)をつけてみた。↓

黒背景に黒いカゴでわかりづらくてすみません。

前が重くなって重心も高いので、ただでさえよく回るハンドルがクルクル回る。

リアにカゴをつける。

エクステンダー
シートポストの上端についていたリア反射板を外し、その部分にエクステンダー (CK810)を取り付ける。標準ではシートポストの太さに対応できないので、別にスチールバンド (RK-CO836)も必要だった。
すると、エクステンダーの根元部分はけっこう高さがあるので、折りたたみ時にシートポストが下がりきらなくなった。

なのでシートポスト上端のさらに上につけてみた。↓
これなら行けそうだが強度的に大丈夫なのか?

もはやシートポスト外だ

カゴが上すぎて何か見た目のバランスが悪い。重心も悪い。

本当はもっと下につければよいのだろうが、折りたたみのたびにネジを緩めるのも面倒だし、工具を忘れるかもしれない。
まあ、毎回折りたたむわけではないのだけれど。

キャディー
そこでエクステンダーをあきらめて、キャディー (KR851)をつける。
これならギリ、シートポスト内だ。接する面積も少ないので折りたたみの邪魔にもならないようだ。

カゴやバッグ

アレグラ
アレグラ (KT817)
は「A4サイズまで収納」と書いてあるが、A4よりちょっと大きいA4クリアファイルや角2封筒などは少し曲げないと入らない。

A4のコピー用紙束はぴったり入る。ファスナーは閉まらない。容量5L、重量600g、耐荷重2kg(いずれもカタログ値)

ミニワイヤーバスケット
ミニワイヤーバスケット (RK-KF804BK)
は意外に重さがあるし、あまりものが入らない。

容量11L(カタログ値)、重量実測840g

アダプタープレート
自分で用意した軽いカゴや好きなバッグに、KLICKfix アダプタープレート (KM811)という部品をつければ、アタッチメントにカチッとはめられるそうだ。しかし「★完売となり、入荷の予定がありません。」とのことなので、同じく使えるという他社製バジル(BASIL)クリックフィックス アダプター プレートを用意した。

ショッパープロ
しかし結局、ショッパープロ (KF882)がたっぷり入るのでもっぱらこれを使用している。
もっともアタッチメントの耐荷重が7kgなので入れすぎは禁物だが。
ショッパープロは荷物を入れてカゴが沈むと、かかとが当たる。走れないほどではない。

リアのバッグ「ショッパープロ」容量24L、重量950g、耐荷重7kg(いずれもカタログ値)

リア反射板の行方
では、シートポストから取り外したリア反射板はどこへ行くのか?
長くなったのでそれはまた次回に。

ギャラリー
以下、前につけたり後ろにつけたりしてみた参考写真を保存しておく。(クリックで拡大)


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