ノッツログ。有限会社ノッツの業務日誌のはず。


ブロンプトンの泥よけを外す。


ブロンプトンのリアキャリアを付けたり外したりしている。

ことの始まりは購入5年目にしてリア泥よけ(フェンダー)が割れる。
どうせならとリアキャリア付きのフェンダーに交換してもらう。
リアキャリア+フェンダーの重さは実測で706g。その程度なのに畳んで持ち運ぶと重くなったなと感じる。

そこでいっそのこと前後のフェンダーごと外してしまえと考えた。
調べると前輪のフェンダーと一体になってる「フック」もいっしょに外れるらしいので、別売の「Eタイプ用フロントアクスルフック」と「ケーブルフェンダーディスク」も必要とのこと。
また、外す際にこのリアキャリアの右側のネジがギアにぶつかるので、内装変速のチェーンやらホイールを外す必要があるのでまた調べる。
外し終わったら畳んだときの安定感が無くなった。後輪側に傾く感じ。

しばらくそれで使ったけどやっぱり何か畳み姿が美しくないので、一体型のフェンダーを外してリアキャリアだけ装着する。
結果、安定感はあるがやはり重いように思う。そして畳んで運ぶときにこのキャリアの少しの出っ張りに足をぶつけたりする。

結局またリアキャリアも泥よけも無しにしてしまった。

どうやら畳んだときに前輪がもう少し浮けば傾かないようで、前輪の「フック」を純正以外の短いものにすれば良いらしい。
とりあえずチェーンステーのその部分にコルクを付けて浮かせることにした。

すると今度は後輪が若干下がることでシートポストが下まで入らなくなる。また調べる。シートピラーストッパーの長さも調整が必要だった。(↓この赤丸部分)

次々と起こる問題に試行錯誤した結果、ブロンプトンの折りたたみは実に良く出来ているなあと感心。
いつまでもコルクではどうかと思うので、そのうち純正以外の「フック」を使ってみたいのだが、荻窪の有名自転車屋さんで聞いたら8千円ぐらいもする。アマゾンだと2〜3千円だけど耐久性がないという書き込みも。。

アマゾンの「フック」を買ってみた。

2024.9/9追記。
8千円は手が出ないのでアマゾン出品者から1,500円(送料込み)ほどの「フック」を買ってみた。
たしか3日ほどで納品と書いてあったと思うが、次の日来た「発送しました」メールには「お届け予定日」が約4週間後に。どうやら中国から発送みたいで、出品者のページには「1ヶ月経っても届かない…」とかのレビューも。
それが今日届いた。結局約1週間で届いた。

左が純正のフック。右が今回購入したフック。一番右が外したコルク。
引っかかるところの深さが違う。

「座り」はいい感じだ。
あとはどのくらい持つのか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

タグクラウド

Drobo iPhone KC記事 Mac NAS N特派員 N記事 Pegasus SSD VPN カメラ コーヒー コールマン ツーバーナー ブログ マディフォックス ミニベロ ロードバイク 写真 出かける 手塚治虫 新聞配達 青森

アーカイブ

PAGE TOP